ヨガときくち体操

「三密を避けましょう」ということでスポーツクラブはどんな様子でしょうか?

私は、ヨガ教室に参加しています。しばらくはZOOMのヨガ教室だけになって

いましたが、いまは、体育館でまばらに離れてヨガをしています。

「こころとからだのエクササイズ きくち体操」をYouTubeで体験したあとの

ヨガでは、からだのどこを動かしているのか意識できるようになりました。

ヨガのひとつのポーズでからだの全体を使っていると感じます。

そして、痛い箇所があれば、ここが弱っているのだと意識します。

伸ばしにくいところや曲げにくいところは、使っていなかったのだと思います。

ヨガは、これからも続けていきたいと思っています。