賞味期限を過ぎた大豆どうする

特売で買った大豆はすぐに賞味期限を過ぎてしまいます。

何とかやわらかく煮て食べたいなと思って試行錯誤しています。

奥薗壽子さん流に洗った大豆250Gを土鍋に入れて水900cc弱を注ぎ

強火にかけます。沸騰するとふきこぼれるので鍋の側にいます。沸騰したら

弱火にして5分煮ます。そして、土鍋を鍋敷きを敷いたバスタオルに包みます。

3時間過ぎてもまだ固いので火にかけてもう一度沸騰させます。

そして、容量1.5Lの真空水筒に入れて保温し、翌日タッパーに移します。

かなり柔らかくなるので冷蔵庫に保存して少しづつ食べています。

味付けは、めんつゆを少しかけます。飽きることなくおいしく食べています。

でも、新しいうちに煮た方がもっと柔らかくなっておいしいと思います。

同じように黒豆も煮てみましたが、大豆より固いです。

金時豆は普通に煮てやわらかくなりました。豆はおいしいですね。